忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛燕 コクピット3

飛行機モデルの場合、
胴体を接着する前にコクピットの塗装が必要なので、
先に塗ってしまいます。

1/72のコクピットは、
塗り分けが細かくて大変です。

一応ベルトの穴もスミ入れしてありますが、
本当は二列に穴が開いているんですよね・・

流石にそこまでは再現できませんでした・・

飛燕 コクピット4

メーターパネルはエッチングですが、
エッチングにしてはちょっと大味なディティール。

コクピット内に機銃のお尻が出て来る様なので、
赤丸部分にデッチアップ。

青丸の機銃の照準は、
AFV用の余りのエッチングを加工して使用しました。

飛燕 コクピット5

赤丸部分はキットにエッチングが付属するのですが、
サイズが合わず使えないので0.3ミリプラ板で作り直し。

青丸部分はキットパーツを無くしてしまったので、
こちらもプラ板からスクラッチしました。

飛燕 コクピット2

飛燕 コクピット1

-------------------------------------------

作業中、0.3ミリのピンバイスを折ってしまい、
模型屋に買いに行ったら在庫無し・・

田舎なので、そこのお店だけが頼りの状態で、
お店にピンバイスが入荷するまで一部作業が止まりそうです。

通販と言う手もあるのでしょうが、
送料、手数料を考えると、
値引き商品でも物によって定価より割高になってしまいますし、
まして単価の安いピンバイスやその他消耗品となると、
通販なんていちいち利用できませんし・・

欲しい物、使いたい物が本当に手に入り難くて困ります・・
PR
飛燕 コクピット

飛行機が一機だけなのは寂しい感じですので、
もう一機、三式戦闘機 「飛燕」を作ることにしました。

キットはドラゴン製の1/72、
プロポーションも悪くは無く、
ディティールもこのスケールならまずまず、
必要最低限のエッチングパーツも付属します。

エッチングが付属するせいか、
このスケールにしては値段が高いのがネックですが、
地元の模型屋で半額以下で売られていたものをゲット。

主要パーツをざっと仮組してみましたが、
結構パーツの合いが悪く、
きれいに仕上げられるか今から心配です・・

で、まずは飛行機モデルお約束のコクピットの製作から。

キットにはシートベルトがエッチングで付属しているのですが、
どうも形状がおかしい感じがしましたので、一部0.1ミリ銅板で作り直し。

作り直したベルトには目打ちで凹みを付け、
塗装後墨入れしてベルト穴を表現するつもりです。

バックル部分はただの四角だったので、
伸ばしランナーでピンを追加しておきました。

その他も、0.3ミリ真鍮線などでディティールを追加、
きちんとした資料を持っていないので、
ネットで拾った画像を頼りにそれっぽくデッチアップしています。
ティエレンをギャラリーにアップ致しました。

→のリンクのトップ、
メインサイトをクリックしていただければ、
サイトトップの画像かギャラリーから、
ティエレンのギャラリーに行けます。

良ければ見て行って下さい。
ティエレン 完成

ティエレンがようやく完成しました、
と言うか、塗装で疲れ果ててしまったので、
もう完成した事にしました(笑

迷彩塗装は筆塗りで、
肩のライトにも追加工作を施してあります。

しかしガンプラをAFV的手法で汚しをするのは大変ですね~
しばらくガンプラの汚しはやらないかもしれません(笑

現在ギャラリーの編集中、
アップは明日以降になると思いますので、
よろしくお願いします。
ティエレンは引き続き塗装中、
ようやくトップコートが終わりました。

AFVなんかは全体を組んで、
その状態で塗装と言う事になりますが、
AFVと同じ工程をガンプラで行う場合、
どうしてもパーツ毎にやる必要があり、時間が掛かります。

この後汚しの作業になりますが、
どの程度の汚しにするか等、
手探り状態なので完成にはもうしばらく時間が必要な感じです。





忍者ブログ [PR]