忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレーつゆ焼きそば

青森には面白い焼そばがありまして、
その名も"つゆ焼きそば"と言うものなのですが、
青森県の黒石市が発祥のつゆ焼きそばは、
焼そばがラーメンの汁に入ってると言うもの。

今回、アスパムと言う所で14日まで開催されるカレー祭りに、
そのつゆ焼きそばのバリエーション、
"カレーつゆ焼きそば"が出店すると言う事で行ってきました。

カレーつゆ焼きそば

食べたときの感覚はカレーうどんに近いかな?
ただし、焼そばにソースを使っているので、
スープにコクと甘みが加わり、カレーうどんより力強い感じ。

カレーとソースは良く合いますので、
ソースを使っているつゆ焼きそばとも中々相性が良いです。

青森市内にもつゆ焼きそばを出すお店がある様なので、
今度はそちらにも伺ってみたいな~
PR
中華そば

東京から実家のあるこちらに引っ越してきて早一年・・

以前は一人暮らしだった為、
気ままにあちこち食べ歩きをしていましたが、
家族が一緒だとそう言う訳にも行かず、
外食の機会もとんと減ってしまいました。

画像は近場のラーメン屋さんの中華そば。

鶏がらと煮干や焼き干のスープ、
昨今は珍しくなくなりましたが、
こちらでは昔からこのスープがデフォ。

麺は細縮れ麺、
スープがあっさり目なので縮れは必須。

また気ままに食べ歩きしたいな~(笑

-----------------------------------------

東京に居た頃作っていた食べ歩きのサイト、
住んでいたのが下町だったので、
主に浅草など下町のお店を扱っています。

既に一年以上放置していますので、
情報は少し古くなっているかもしれませんが、
暇つぶしにでもどうぞ。

既出の殿堂~浅草うまいのも~
http://www.geocities.jp/lachesisa/

なお、こちらのサイトは現在絶賛放置中なため、
書き込み頂いても恐らく返信は無いと思います・・
特製オムライス

今日のお昼は久しぶりにオムライスを作ったので、
一枚パチリと写して見ました。

ウチのオムライスの特徴は、
鶏肉ではなくベーコンを使う事。

ベーコンの香りとコクが、
ケチャップライスを更に美味しくしてくれます。

タマネギとベーコンのコンソメスープでも作れば良かったのですが、
面倒だったので飲み物は緑茶で(笑

うんまかったです!

(Ex-Sの続きは夜にでもUPします)
豚の角煮

プラモの方はちょっと停滞中・・
ゲームをやっているとプラモに時間が裂けなくなるので、
そろそろゲームは控えないとな~

で、今回の日記は久しぶりに作った"豚の角煮"です。

12月に入りめっきり寒くなって、
こちらでも本格的に雪が降ったりしています。

寒くなると煮込みが恋しくなりますよね~
煮込みは時間がかかりますが、
この季節ならストーブの上に上げっぱなしにすればOK、
ガス代も掛からず美味しい煮込みが食べられます(笑

4時間近く煮込んだだけあって、
肉は柔らかくてゼラチン質はプルプル!

日本酒と一緒に美味しく頂きました。
角煮

アップできる画像が無いので、今日は私も料理ネタで・・

時間がかかるので中々作る機会が無く、
この画像も前に作ったときの物なのですが、
私の得意料理の一つ"豚の角煮"です。

よく煮込めば良いだけの料理ですが、
時間がかかる割りに食べるのはあっという間なのが悲しいです(笑

-----------------------------------------------------------

ただ今Ma.Kの塗装中。

塗り直そうか悩みましたが、関東地方は入梅だそうで、
塗り直していたら時間が幾ら掛かるか・・

と言うことで、強引にこのまま行きたいと思います。
忍者ブログ [PR]