忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせいたしました、
"XEKUEINS Ver.SOR"よ~~~やくUP致しました!

ちょっとやりすぎてどうなるかと思いましたが、
何とか完成に漕ぎ着ける事が出来ました。

疲れた・・今日はもう寝ます・・(笑

----------------------------------------------

ギャラリーの画像を一部追加しました。

中々上手く撮影が出来ませんね~、難しいです。
PR
ゼクアインですが、ようやく塗装が終わり、
もう少し手を入れればよかったかなと言う部分もありますが、
手直し失敗で泣きを見るのも困るので、そろそろ撮影に入ろうかなと思います。

で、今回は先日のZIGGYさんからの疑問、質問をネタとして日記を書こうと思います。

まず機体表面の白いラインですが、
当初、ゼクにはパイピングが似合うのではないかと思い色々と試してみたのですが、
MSのエッジやシャープさとパイピングの丸みや曲げた時ののアールが余り合わず、
野暮ったく、違和感のある感じになってしまったので、
プラバンの細切りを貼り付け、パイピング調のディティールを付ける事にしました。

ただ、四角いパイプと言うのは中々ないと思いますし、
被弾した時の事を考えると、装甲表面にパイピングがあるのはちょっとどうかと言うのもありますので、
この場合、パイピングのカバーとでも思っていただければ少しは説得力が出るかもしれません。

プラバンで作ることによって、角っぽくシャープな感じになり、
MS本体のシャープさともマッチしているのではと思うのですがどうでしょうか・・?

それからもう一つ、逆さまになった"4"のマーキングですが、
一般のパイロットは、一部のエリートと違ってパーソナルカラーは使えないでしょうが、
一部のマーキング位は自分の自由に出来たのではないかと言うことで、

日系人のパイロットが、"4(死)の逆=生きる"と言う縁起担ぎと遊び心で、
"4"のマーキングを逆さまにしたと言う脳内設定でこんな感じに貼ってみました。
(思いつきで貼ったのに理由をこじつけただけですが)(笑

あと、今回は基本的に自分好みに思いついたディティールを盛り込んでいこうと言うことで製作していますが、
"より未来的リアルさ"のカトキ氏と、"よりミリタリー的リアルさ"の小林氏の中間と言う裏のコンセプトも意識しつつ作っていますので、
その事も踏まえつつ、見て頂けたら面白いのではないかと思います。

何とか明日にはUPする予定なのでお楽しみに!
ゼクアインはまだまだ塗装途中・・

過去の記事を見ると、
ゼクが最初にブログに登場したのが5月3日・・

天候不順のため中々作業がはかどらず、
塗り直しが必要なパーツもあったりして、
完成はいつになる事やら・・

いつ完成するか楽しみにブログを見ている方もいらっしゃると思いますし、
本当はきちんと完成してからお披露目したかったのですが、
これ以上引っ張るのは心苦しい・・

と言うことで、今回は塗装の済んだパーツを組んで、
塗装途中をチラッとお披露目することにしました。

ゼクアイン 塗装途中
現在ここまで塗装が完了しております。

今回は横からの画像で、
ちゃんとした画像は完成してからのお楽しみと言うことで。

ゼクアイン 塗装途中その2

折角なのでもう一枚追加。

今週中に完成させたいですが、
天気予報はずっと曇りのようなのでどうなるか・・?
ゼクアイン頭部その1

え~、未だに塗装中のゼクアインです・・

この所お天気が良くなく、
雨が降っていないのにカブリが起こってドボンとか、
今日は今日とて朝から豪雨だったので、
スミイレ位しか出来ず、まだまだ完成には時間がかかりそうです・・

で、今回はまた小出しに頭部を紹介しようかと思います。

塗装は一色だと単調になりそうなので、ブルー系でコンビ配色にし、
ポイントで薄グレーを使い、アクセントに。

これに更にデカールを貼ったらどうなるか不安ですが、
ゴチャゴチャしてディティール感が出てくれればと思っています。

ゼクアイン頭部 その2

更に今回はモノアイも製作。

塗装やシールではなく、Hアイズから作った直径約1ミリのクリアパーツ、
レンズだけではなく、ちゃんとレンズの枠も付いているのですが画像で分かるでしょうか?

今回紹介するのははここまで。

早く完成させたいな~・・
ゼクアイン 腰アーマー表 ゼクアイン 腰アーマー裏

塗装途中なのでお見せできる物が少ないのですが、
長らく更新をしていなかったこのサイトにも、
わざわざ見に来て下さる方もおいでになる様なので、
今回はチラッと腰アーマーの画像を載せてみます。

塗装途中の状態ですが概ねこんな感じ、
腰アーマー自体は若干エポパテで大型化し、
プラバンやジャンクパーツでディティールアップ。

アーマー裏は戦闘機などを参考に、
フレーム調にプラバンでディティールアップ。

アーマーサイドの細長い部分にも、
ジャンクパーツをあしらってみました。

この後エナメル塗料で塗り分けをしていきます。

ですがこれからまたお天気が悪くなるようなので、
まだまだ塗装作業は続きそうです・・
忍者ブログ [PR]