忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァカガン 肩複製続き

ヴァカガンですが、
現在肩パーツの複製作業を続行中です。

キャストの流し込み方を色々工夫しているのですが、
気泡が全く無く複製することが出来ないので、
沢山複製してその中から良さそうな物を選んで気泡埋めをしています。

ヤスリをかけてしまうと上下パーツが微妙に合わなくなってしまうので、
これもいくつか気泡埋めをした中から更にチョイスする必要がありそう・・

もう一度型を取った方が早そうな気もしますが、
シリコン代も馬鹿にならないので、
何とかこの方法で頑張るつもりです。

作業の再開はパトラクシェが終わってから集中した方がいいかな~?
PR
ヴァカガン 肩複製

ヴァカガンはちょっとづつ進行中。

肩を複製して、両肩が揃ったら少しはテンションが上がるかな?
と思い、複製にチャレンジしていたのですが、
中々上手く行かず、テンションが上がる所ではない状況(笑

複製はその基のパーツを作るのも大変ですが、
複製自体も空気(気泡)との戦いで中々難しいですね~

空気の通り道を工夫しながら数セット作りましたが、
使えるのが殆ど無く、
型自体を作り直したほうが早そうな感じ・・

複製は時間もお金も掛かりますね・・(笑
ヴァカガン 腰ブロック

久しぶりのヴァカガン進行状況です。

今は腰部分の作り直しをしていまして、
取りあえず、腰の黄色いブロック部分を手直ししていました。

キットのものをベースに上面の大きさをほんの少し小さくして、
サイドの斜めの面も若干角度修正、
それをキャストで複製して数を揃えます。
(前用と後用でちょっと違います)

最初はお湯丸で複製しようと思いましたが、
練習の意味も込めてシリコンで型を作りましたが、
型自体にまたもや気泡が出たりし、
シリコンが上手く固まらなかったりと、
こんなパーツなのにえらく大変でした・・

ヴァカガン 腰ブロックその2

腰装甲と合わせるとこんな感じ、
前用の装甲は試作品で、また作り直さなくてはいけませんが、
大体のイメージは掴めたかな?

まだまだ先は長いですね~(笑
ヴァカガン 襟作り直し

結局、微妙に気になる所があって、
襟の作り直しをしていました。

ヴァカガン 襟作り直しその2

肩ダクトとの合わせが気になって修正したのですが、
こうして見ると、前回と殆ど変わらないですね~(笑

微妙な隙間はパテ埋めすることにして、
違う部分の製作に入らねば・・
ヴァカガン 襟

胸パーツを作り直したら襟との隙間が出来てしまった事と、
襟自体の形状が今ひとつだったので作り直す事に。

当初、プラバンの積層で作っていましたが、
積層だと結構大変だったので、
プラバンで枠を作り、その中へパテを詰めて削りだしました。

ヴァカガン 襟2

ディティールも付けてみたのですが、
まだちょっと微妙かな・・?

イメージが崩れるほどの違いではない気がしますし、
これでも大丈夫だと思うのですが・・
忍者ブログ [PR]