忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァカガン 全体

太ももの試作をして、全体のバランスを一度チェック。

元のバランスとは大分違いますし、
キットのパーツを切り貼りして調整するのとは訳が違いますね~

ネットでセンチ版Ver.Kaを作っている方がいないか探してみましたが、
あれだけVer.Kaの作例が氾濫しているのにもかかわらず、
センチ版の作例を見つけることが出来ませんでした・・

参考に出来るのはモデグラのあの作例のみ、
厳しいな~・・
PR
ヴァカガン 肩作り直し

ヴァカガンの肩パーツを作り直してみました。

ちょっと大きいかな~?
こんなもんかな~?

形状も微妙に違っている感じがしますし、
最悪また作り直しか・・?

でも肩ばかりやっててもしょうがないので、
そろそろ全体のバランス決めをしなくては・・
Ver.Ka 肩複製

肩パーツの複製をしていたのですが、
初めての複製で中々上手く行かず、
肩だけでシリコン一缶(1kg)を殆ど使ってしまいました・・

それでやっとできた型も、型自体に気泡があったりと、
複製はやはり難しい&お金が掛かりますね・・

んで、複製したパーツを早速付けてみてバランスチェック。

パッと見は悪くなさそうですが、
センチ版Ver.Kaに比べるとちょっと小さいか・・?

パーツを作るとき何度もバランスチェックしたはずなのですが、
時間とお金をかけて微妙なものを作ってしまったかも・・

う~ん、どうしようかな・・
ヴァカガン 肩パーツ

ヴァカガンの肩パーツはこんな感じになりました。

プラバンの積層で製作しましたが、
上下の噛み合わせが複雑でえらい苦労しました・・

で、この後は複製に挑戦、
シリコンを使った本格的な複製は初めてなので、
上手く出来るかちょっと心配です。

やってみなければ分からないこともありますし、
今後のモデリングにも複製は重要なので、
がんばって見たいと思います。
ヴァカガンその1

次回作は何にしようか悩んでいたのですが、
そろそろ再始動しないと完成しなさそうなので、
ヴァカガンの続きを作ることにしました。

胸、胸ダクト、コクピットハッチ、
腰前中央、腰前左右アーマー、腰左右アーマー、バズーカラック、
画像にはありませんが、肩外装もプラバンからのスクラッチ・・

ヴァカガン横

今は前回作った所の細かい修正をしている所で、
見た目的には以前貼った物とほとんど変わっていません。

でも、こう言う細かい作業をある程度やってから他の部位に移らないと、
後から修正地獄が待っているので、頑張らないと・・

と言う事で、今回はセミスクラッチ作品なので、
更新の頻度は少し落ちるかもしれませんが、
気長にお付き合いをよろしくお願いいたします。

忍者ブログ [PR]