忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見

GWもあっと言う間にに終わってしまいましたね~

色々やりたい事がありましたが、
結局お花見と掃除位しかしませんでした(笑

御花見の焼き鳥とお団子、
おいしかったな~

Ex-S 肩その6

Ex-Sはと言うと、
新たに撮影ブースを作ろうと段ボール箱を使ってみましたが、
ちょっと小さかった様で・・(笑

Ex-S 肩その5

で、引き続き肩を作っていましたが、
現在肩フレーム部分の試作のたたき台と言った所。

強度を考えるとキットの関節を流用したいですし、
大型化した装甲に合わせるように、フレームも大型化が必要・・

出来ればキットパーツを流用出来るようにもしたいし、
なんだか頭がこんがらがっております(笑

きちんとお見せ出来るのはまだ先になりそうかな~?
PR
Ex-S 肩その4

GWも後半戦に突入、
気合を入れてプラモに励むつもりが、
なんだかのんびりしちゃったり、
かと思えば、急に野暮用が入ったりと、
中々作業ははかどりません・・いつもの事ですが(笑

で、ようやく反対側の肩も出来上がりました。

よく見ると凹丸モールドの位置が左右で若干違うのですが、
全体の形は大丈夫そうですし、修正も難しいので、
今回はこれでOKとします。

後はこれを複製して数をそろえる予定ですが、
その前に表面処理をしなければ・・

きっちりやったつもりなんですが、
サフを吹くとまだ粗が目立ちます。

しかし、どうやってこいつを肩に取り付けたら良いか・・
まだまだ試行錯誤は続きそうです。
Ex-S 肩その2 Ex-S 肩その3

Ex-Sの肩は現在こんな感じになりました。

ディティールが上手く出来たか心配で、
既にサフを吹いてしまいましたが、
何とか大丈夫そうですね。

一応様子見ついでにダクトのフィンと、
上部の凹モールドに伸ばしランナーを付けていますが、
フィンは試作のもので、
最終的にはリファイン版のフィンにするつもりです。

Ex-S 肩比較

キットパーツとの比較です。

一回りほど大きくなっていますが、
比べなければ大型化したかどうか分からないかも(笑

製作に関しては、
プラ板の積層で作りました。

パテ工作の方が早いのでしょうが、
パテ工作はちょっと苦手なんですよね~

プラ板を切り出す手間はかかりますが、
自分的にはこの方が精度が出せる気がします。

これからもうワンセット、頑張るぞ~

-----------------------------------------------

こちらもようやく桜が咲き始めました。

このGWはお花見にちょうど良く、
今から楽しみです。
Ex-S 肩

頭部の作り込みはあれぐらいにして、
次にこれまた厄介そうな肩をやっつけてしまう事にしました。

大抵はキットパーツの切り貼りで大型化することが多いと思いますが、
それはそれで結構大変そうなので、取り敢えず作ってみる事に。

リファイン版や胸像版の肩はキットと比べてかなり大きいですが、
あまり大きくすると付属デカールとのバランスが悪くなってしまうため、
縦横それぞれ6ミリ程度の大型化にとどめました。

頭部は小型化せず、キットをそのままベースにしたため、
本当はもっと肩を大型化したい所なんですが、
デカールを自作できる環境が無いため仕方ないですね・・

と、まぁ肩を作り始めた訳ですが、
この先どうやって作ったら良いかさっぱり分かりません(笑

うまく行かなかったら素直にキットパーツを使うつもりですが、
取り敢えず頑張ってみようかと思います。

Ex-S 頭部その4

あれから頭部を少し弄りまして、
現在こんな感じになってます。

あれから手を入れた所は、
まず、額のアンテナが軟質素材で塗装の剥がれが心配・・
と言うことで、キャストに置き換え、
中央よりのアンテナは0.5ミリ真鍮線に変えました。

バルカンは当初開口のみのつもりでしたが、
潔く0.6ミリの真鍮パイプを付けました。

ちょんまげ部分には、
0.1ミリの真鍮板でアンテナを2枚追加。

Ex-S 頭部その5

側頭部のスリットは大き過ぎた為、
少し狭くなるように修正。

こめかみの辺りに、ピトー管もどきを0.5ミリプラ板で追加。

襟足を0.5ミリプラ板で作り直し。

サイドダクト外側に筋彫りを追加。
(画像では殆ど見えませんが・・)

Ex-S 頭部その6

後はアンテナの裏側にもディティールを付けました。

しかしちょっとやり過ぎちゃったかな?
頭部だけでお腹がいっぱいです(笑

---------------------------------------------

書き忘れ・・

アンテナ裏のディティールは、
0.3ミリプラ板と0.3ミリ真鍮線で、

それからフェイス部分ですが、
約1ミリ程、奥に付く様にしています。
忍者ブログ [PR]