忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルナポーン 完成!

ルナポーン完成!
これからアップしますのでお楽しみに!!

って、誰も期待してないか(笑
PR
ベースその1

今回はベースのお話。

ベース作りは初めてでどうなるか心配だったのですが、
何とか普通ぐらいの仕上がりにはなりました(笑

月と言うとモノトーンの砂漠というイメージですが、
今回は材料の入手がし易い庭の砂を使い、
砂漠というより礫漠というイメージで作ります。

で、その庭の砂を紙粘土のベースの上に撒き、
水で溶いた木工用ボンドを霧吹きで振りかけ定着させます。
(5ミリくらいの小石をアクセントで置くのがポイントかな?)

足を乗せる部分はあらかじめマスキングをしておきました。

ベースその2

乾燥後、一度サフを吹き、
その上からダークシーグレーをエアブラシで吹きます。

次にグレーのパステルを筆で軽くまぶし、
仕上げにグレーFS26440でドライブラシ。

ドライブラシは軽く明暗をつける程度に、
あまり絵画的にならないように注意しました。

と、工程をささっと書いて見ましたが、
実際は色の調整やらで結構試行錯誤しました。

次はもっとリアルに出来るよう研究しなくては・・
中華そば

東京から実家のあるこちらに引っ越してきて早一年・・

以前は一人暮らしだった為、
気ままにあちこち食べ歩きをしていましたが、
家族が一緒だとそう言う訳にも行かず、
外食の機会もとんと減ってしまいました。

画像は近場のラーメン屋さんの中華そば。

鶏がらと煮干や焼き干のスープ、
昨今は珍しくなくなりましたが、
こちらでは昔からこのスープがデフォ。

麺は細縮れ麺、
スープがあっさり目なので縮れは必須。

また気ままに食べ歩きしたいな~(笑

-----------------------------------------

東京に居た頃作っていた食べ歩きのサイト、
住んでいたのが下町だったので、
主に浅草など下町のお店を扱っています。

既に一年以上放置していますので、
情報は少し古くなっているかもしれませんが、
暇つぶしにでもどうぞ。

既出の殿堂~浅草うまいのも~
http://www.geocities.jp/lachesisa/

なお、こちらのサイトは現在絶賛放置中なため、
書き込み頂いても恐らく返信は無いと思います・・
ルナポン 下塗り

ルナポーンは下塗りが終わりました。

黒鉄色に黒を少量混ぜ、
それを筆で重ね塗りしています。

筆むらがありますが、
それが良い感じで雰囲気を出していると思います。

ルナポン 追加工作

それからさらにちょっと追加工作。

Ma.kと言えばパイピングは重要な要素のひとつ、
と言うことで、パイピングを追加。

不揃いですが、
それがまたMa.kらしくて良し。

ルナポン 台座

今回は台座作りにも挑戦。

100均(ダイソー)のフォトスタンドをベースに、
これまた100均(ダイソー)の紙粘土を使用。

紙粘土は大理石調の軽量粘土で、
手にこびりつかずにとても扱いやすいです。

ただ、乾燥すると結構収縮するので、
隙間に粘土を埋める作業が必要です。

ベース作りは初めてなのでどうなるか分かりませんが、
何とか頑張ってみたいと思います。
ルナポン その1

え~、突然ですがルナポーンです(笑

今年に入っていまだ完成品が無く、
それがちょっと気になっていたので、
この週末に高速モデリングで作りました。

今回はスピードが命と言うことで、
最低限のプロポーション修正に、
イメージを崩さない程度のディティールアップに留めました。

ルナポン その3

プロポーションに関する修正は、

・肩のボールジョイントを約1.5ミリ短く(幅詰め)、
・肘のボールジョイントを約1ミリ下へ、
・手首のポリパーツを奥に移動し、手首の軸が見えないように、
・足首のボールジョイントを約1.5ミリ下げと言う感じです。

ルナポン その2

ディティールに関する改修は、

・頭部をファイヤーボールの物と交換、
・頭部の前(口元辺り)にジャンクで適当にディティール追加、
・ヘルメット内の側部にプラ板でヘッドレスト追加、
・胸部にスラスターを追加、
・胸部装甲下部に製造番号もどきを追加、
・マニュピレーターの凸モールドを市販パーツに置き換え、
・レーザー射出口を市販パーツでディティールアップ、
・両腕にパイピング追加、
・肩、腰(前後左右)、膝装甲になぜか鋳造表現、

ルナポン その4

・上部のドーム上のパーツに市販パーツでディティールを追加、
・バックパックを四角く開口し、裏からディティールアップ、
・バックパック下部にスラスター追加、

ルナポン その5

・サイドタンク上部のコックを市販パーツに変更、
・動力パイプを市販のパイプスプリングに変更、
・かかとに市販パーツでディティールを付け、パイピング追加、

っと、こんな所です。

この後はEx-Sの続きをしつつ塗装と言うことになりますが、
塗装はちょっと時間がかかりそうなので、
気長に待っていただければ嬉しいです。

フィ~、疲れた・・(笑
忍者ブログ [PR]