忍者ブログ
模型(ガンプラ、AFVなど)の製作記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SOR
HP:
性別:
男性
趣味:
模型(ガンプラ・AFV等)
自己紹介:
第一次ガンプラブーム世代、
2005年6月に模型復帰した出戻りモデラー。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パトラクシェ 組み終わり

よ~~~やくパトラクシェが組み終わりました!
いや~ここまで来るのに長かったな~(笑

パトラクシェ 後ろ

後ろのバランサーはかなり合いが悪く、
合わせ目にモールドがあったのですが、
あまりにも酷かったのでパテで埋めてしまいました・・

パトラクシェ アップ

がんばった甲斐があって、
エッジも中々出ていると思います。

後は装甲裏のフレームを残すのみ!
PR
頭部

またまたお久しぶりで御座います。

PCはやっと修理が終わって再び戻ってきまして、
今回は無事に起動しました。

が、しかし、
電源不足の警告が出てしまい、
パフォーマンスが修理前より落ちてしまいました・・

これ以上PCを手放せないのでこれで我慢するしかなさそうですが、
本当にひどい話です・・

----------------------------------------------

で、パトラクシェですが、
頭部の製作まで終わりました。

首補強2

首の部分はダボがないので、
真鍮線で補強がてらダボを付けました。

前と後ろのフェイス部分も真鍮線で補強、
後部フェイスガードはかなり合いが悪かったので、
エポパテで隙間を埋めています。

頭頂部

頭頂部のパーツも合いが悪く隙間だらけ・・
こちらもエポパテにて隙間埋め。

顎ガード

顎ガードは位置を決めるためのガイドが付いているものの、
強度がかなり心配だったため、真鍮船で補強。

首補強

首は胴体側にもダボがないので、
こちらも真鍮線で補強。

肘後ハメ

それ以外の加工ですが、
肘の後ハメをこんな感じにしてみました。

肘内側のパーツを切り取り、真鍮線で繋ぐ様にし、
更ににプラ板で補強権接着のためのガイドをつけました。

肘ガード

肘サイドのガードは単に接着するだけになっていますが、
こちらも強度を考えて真鍮線を・・

ちょっとだけしか出ていませんが、
何もないよりは強度が出るのではと思います。

腰サイド

腰サイドのパーツ、
こちらも接着する面積が小さくダボもないため、
真鍮線で補強を入れています。

--------------------------------------------

今のところはこんな感じ、
ほかに作りたいものがあって浮気しそうですが、
完成まで何とか我慢して頑張ります(笑
パトラクシェ 腕付いた!

昨日製作状況を報告しようと思っていたのですが、
アクシデント発生!

何とつま先を折ってしまいまして、
しょんぼりしながらリカバリーをしておりました。

んで、パトラクシェは、
肩もほぼ出来て腕が付きましたが、
細々と地味な作業がまだ残っているので、
頭部の製作はもう少し先になりそう・・

かなりしんどいキットですが、
ここまで来たら最後まで頑張ります!
パトラクシェ 胸部その2

相変わらずのヒケの多さに疲れて、
すっかり週一更新になってしまいました・・

で今回は胴パーツの面だしエッジ出しをして、
肩上のダクトを作りました。

パトラクシェ 肩ダクト

肩上のダクトは胸パーツとの合わせが今一つだったので、
パテで隙間を埋めています。

それからこのパーツには接着のためのダボが無く、
強度面で心配だったので1ミリの真鍮線で補強がてらダボを付けました。

パトラクシェ 腕

次は頭部を作りたいところですが、
説明書の順番に従って腕の組み立てです。

パトラクシェ 腕裏

まずは腕の裏が思いっきり肉抜きされているのでパテで埋め。

殆ど見えない部分ですが気になるんですよね~

パトラクシェ 腕裏その2

ここもダボ穴がしっかり出ているので、
0.3ミリプラバンで蓋をするように隠しました。

次は腕のついた画像をお見せできるかな~?
パトラクシェ 胸

皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
私はダラダラとゲームをやったりしていました。

そんなお休みモードも終わり、
プラモの方もぼちぼち再開です。

で、今回は上半身の製作に取り掛かりましたが、
相変わらずヒケが凄くエッジはダルダル・・
おまけにこの胸はパーツの合いが悪くて中々難儀しています。

取りあえず、サイドの合わせ目を消すために、
肩関節のボールジョイントを一度切断しています。

パトラクシェ 胸アップ

後はひたすらヤスリ掛け・・

エッジが若干よれているように見えますが、
元々エッジらしいエッジが無かった部分ですので、
これでもだいぶマシになったかな?

パトラクシェ 背中

後はかかと部分の肉抜きをパテで埋めて、
膝両サイドの装甲裏を綺麗にヤスリ掛け。

膝サイドのパーツの裏はこれもかなり合いが悪く隙間だらけ・・

こんな感じのヤスリ掛けがまだ暫く続きそうです・・
忍者ブログ [PR]